矯正中の気になる見た目!目立ちにくい矯正装置とは
皆さんこんにちは。
岐阜市の【やぶた南歯科・矯正歯科】です。
「矯正中の見た目が気になる……。」
矯正中の装置が目立つことで矯正を躊躇している方もいるのではないでしょうか。
矯正の装置も進化しているので、目立ちにくい矯正装置もあります。
そこで今回は、目立ちにくい矯正装置についてお話します。
審美ブラケットと審美ワイヤー
従来の矯正装置は金属の装置にワイヤーを通して歯を動かしていく方法が多かったのですが、見た目が目立ってしまうデメリットがありました。
ただし、ワイヤー矯正はさまざまな歯並びに対応していて、比較的費用も抑えることが可能です。
そのメリットを生かして、見た目が目立ちにくくなるのが「透明の審美ブラケット」です。
金属がギラギラして目立っていましたが、透明の装置にすることで見た目が分かりにくくなりました。
金属のブラケット装置に比べると強度で劣る点はありますが、矯正中の見た目が気になる方は透明の審美ブラケットをおすすめします。
マウスピース型矯正装置
ワイヤー矯正以外の治療法として、マウスピース型矯正装置があります。
マウスピース型矯正装置は患者さまのお口に合わせて型取りをして、オーダーメイドのマウスピースを製作します。
そして、段階的に少しずつ形の違うマウスピースに変えていき、歯を動かしていく方法です。
透明のマウスピースを使用するので、見た目はほとんど分かりません。
また、取り外しができるので、「食事」「歯磨き」が今までと同じように行うことが可能です。
ただ、1日20時間以上装着することが推奨されているので、自己管理が必要です。
取り外しができるため、「ちょっとだけ……。」と装置を取り外している時間が長くなると、治療計画通りに歯が動かない可能性があります。
また、取り外して食事ができますが、外出先などできちんとケースに入れずにティッシュなどに包むと失くしてしまう場合があります。
マウスピースのケースを持ち歩き、失くさないように管理が必要です。
矯正歯科・小児矯正をお探しの方はやぶた南歯科・矯正歯科へ
矯正にはいくつか種類があり、メリット・デメリットがありますので、患者さまのご希望と歯並びを考慮して、よりよい矯正方法をご提案いたします。
また、見た目が分かりにくい矯正装置もあるので、矯正中の見た目が気になっている方はぜひ1度お気軽にご相談ください
やぶた南歯科・矯正歯科では、小児歯科や予防歯科に力を入れております。