診療案内|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

患者さまの気持ちに
寄り添った治療を

当院ではお子さまからシニアの方まで安心して治療を受けていただくために、患者さまのお話にじっくりと耳を傾け、なるべく痛みを抑えた治療を心がけています。
矯正歯科にも力を入れておりますので、「美しい歯並び」「バランスの良いかみ合わせ」はおまかせください。
むし歯・歯周病治療、小児歯科、入れ歯治療、矯正歯科や審美治療まで幅広い診療環境を整え、皆さまのお悩みにお応えしてまいります。

歯が痛い

歯が黒ずんでいる

むし歯は一種の感染症で、お口の中にいる細菌に感染することによって起こります。感染した部分を削り取ることで症状は止まりますが、一度削ってしまった歯は二度と元に戻りません。また、むし歯は再感染の恐れがあるだけでなく、治療を繰り返すと歯が次第にもろくなり、やがては歯を失うことにつながります。当院では歯への負担を減らすため、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発予防に力を入れています。

歯ぐきが腫れている

歯磨きすると血が出る

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。 そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
当院には保育士資格を持つスタッフが在籍しているほか、キッズスペースを完備しておりますので、小さなお子さまと一緒に安心してご来院いただけます。院長も小児歯科の分野で多くの勤務経験を積んでまいりましたので、お子さまのご対応もおまかせください。

矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的な印象を与え、ケアがしやすくむし歯・歯周病の予防にもつながります。
当院では一般的なワイヤーを使った矯正治療のほか、目立ちにくい透明なマウスピース型矯正装置など、幅広くご用意しております。お子さまから大人の方まで、お一人お一人のお口の状態に合わせた方法をご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。

お子さまの矯正治療(小児矯正)

小児矯正は永久歯が生え始める6、7歳頃に、顎の成長に合わせて始めることがおすすめです。顎の発育が促されて歯の並ぶスペースができ、将来歯を抜かずに美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導くことができます。 また、子どもの時に適切な治療を行うことで、永久歯の矯正治療の必要がなくなる可能性も高くなります。

完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

診断料 5万税別
Ⅰ期治療(子どもの治療) 30万税別
※Ⅰ期からⅡ期への移行は差額30万から
Ⅱ期治療(大人の治療) 60万税別
※別途処置料が掛かります
保定 5万税別

大切な歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は、口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

当院では、従来のセラミックを上回る強度と耐久性、審美性にも優れた新世代セラミックス「e.max」」をご用意しております。「e.max」についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

e-maxクラウン 8万税別 別途処置料

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ホームホワイトニング 片顎2万税別

両顎3万円税別