予防・クリーニング|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

治療よりも大切なのが「予防」です

むし歯や歯周病は「予防」できる病気です。
初期の段階では自覚症状がほとんどないため、気が付かないうちに進行します。
症状が出るころには、かなり進行していて、歯に負担のかかる治療が必要になるケースがよく見られます。
また、歯周病は歯を失うだけでなく、心臓疾患や認知症などを引き起こす危険な病気です。
適切な予防ケアで、病気になりにくいお口を作りましょう。
定期検診やクリーニングを習慣にしていると、お口を清潔に保てるだけでなく、異変にすぐに気付き対処できます。
「予防」によって、歯の寿命をのばし、いつまでも健康的な毎日を過ごしていただけます。

歯周病は全身の健康を脅かします

歯周病は、進行すると歯を失うことはよく知られていますが、お口の中だけでなく全身の健康状態を悪化させる恐ろしい病気です。
歯周病菌が血管の中に入り、全身に回って、さまざまな病気の原因となります。
早産や低体重児主産を誘発したり、糖尿病や心臓疾患、誤嚥性肺炎、骨粗しょう症、認知症などを引き起こしたりする可能性もあるのです。
また、これらの病気が歯周病を悪化させることもわかっています。
全身の健康のためにも、歯周病にならないように、予防を徹底しましょう。

年齢に合わせた予防ケアを行います

0~1歳

個人差はありますが、生後半年くらいで乳歯が生えてきます。
乳歯が生えたら予防ケアを始めましょう。
いきなり歯ブラシで磨くのではなく、ガーゼを指に巻いて優しく拭き取ってください。
離乳食が始まり、母乳やミルク以外の味を覚える時期です。
とくに、甘みを好みますので、ジュースや砂糖を多く使用しているお菓子には注意しましょう。
すりおろした野菜や薄めた果汁など、自然な甘さのものを選びましょう。

2~3歳

上下20本の乳歯が生え揃います。
乳歯はやわらかいため、むし歯になりやすく、進行も早いのが特徴です。
むし歯を早く発見できるように、定期的に歯科医院でお口のチェックを受けましょう。
おやつの食べ方には注意が必要です。
アメやキャラメルのように、お口に長くとどまるおやつは避けましょう。
むし歯予防には、ダラダラ食べずに、量と時間を決めることが大切です。
自分で歯ブラシを持って歯を磨くようになりますが、必ず、仕上げ磨きを行ってください。
当院では、仕上げ磨きのアドバイスもしていますので、お気軽にご相談ください。
3歳児検診で指摘されることがあれば、すぐに歯科医院を受診しましょう。

4歳~小学生

5~6歳になると、乳歯が抜けて永久歯に生え変わります。「乳歯はそのうち抜けるからむし歯になっても治療しなくていい」というのは間違いです。
乳歯のむし歯を放置していると、次に生えてくる永久歯がむし歯になったり、正しい位置に生えてこなかったりする可能性があります。
乳歯の頃からお口のケアを徹底し、むし歯にならないお口を作りましょう。
当院では、お子さんの成長に合わせた予防ケアをご提案します。
お口に合わせたブラッシング指導も行っていますので、ご家族皆さんでお越しください。

中学生~高校生

思春期に入ると、親の手を離れて、お子さんがご自身でお口の管理を行うようになります。
この時期は、部活や勉強で忙しく、お口のケアがおろそかになりがちです。
学校での歯科検診で指摘されることがあっても、放置してしまうケースも見られます。
この時期は、むし歯だけでなく歯肉炎にも注意が必要です。
また、すべての歯が生え揃い、歯並びも気になる年代です。
お口を健康に保つという意識を持っていただくためにも、歯科医院の定期検診をご利用ください。
お一人おひとりに合わせた予防ケアをアドバイスします。

大人の方

お仕事や家事で忙しい方こそ、積極的に定期検診を受けましょう。
むし歯や歯周病になってしまうと、治療のための通院が必要になります。
定期検診でお口のトラブルを予防したり、早期に発見したりできれば、通院にかかる負担を減らすことができます。
毎日、歯磨きを頑張っていても、磨き残しはあるものです。
プロの手によるクリーニングで、お口を清潔に保ちましょう。
さらに、慢性的な頭痛や肩こりの原因がお口にあるかもしれません。
全身の健康を維持するためにも、お口のチェックを欠かさないようにしてください。

当院で行っている予防・クリーニング

スケーリング

歯磨きでは取ることができない歯石を、専用の機器「スケーラー」を使って除去します。
歯石はむし歯や歯周病の原因となります。
時間が経つほど硬くなりますので、定期的に除去するのがおすすめです。

PMTC (プロによる歯のクリーニング)

歯科医師、または歯科衛生士が行うクリーニングです。
歯と歯の間や、歯の表面に付着したプラークや着色汚れを専門器具で落としていきます。
その後、歯の表面をツルツルに仕上げて、フッ素を塗ります。

フッ素は、むし歯を予防するのに有効な成分です。
エナメル質を修復して、歯質を強くするだけでなく、むし歯菌の働きを抑える効果も期待されます。
初期のむし歯であれば、フッ素塗布で健康な状態に戻せる場合もあります。

定期的にお口をチェックして、お口の異変を見逃しません。
むし歯や歯周病は初期の段階では、自覚できる症状がほとんどありません。
プロの目で発見し、すぐに処置を行えば、歯を健康な状態で残せます。
治療にかかる時間や費用をおさえることにもつながります。
定期検診でお口の健康を維持しましょう。

予防ケアの基本はご家庭での歯磨きです。
毎日の歯磨きをより効果的に行うためにも、お口に合ったブラッシング方法をアドバイスします。
歯間ブラシやデンタルフロスなどのデンタルケア用品を活用するのもおすすめです。
歯科医院での定期検診やクリーニングと併用することで、予防効果が高まります。
仕上げ磨きのアドバイスもしています。どんなことでもご相談ください。