院内・設備|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

• 岐阜市薮田南・やぶた南歯科・矯正歯科

受付 スタッフが明るく笑顔でお迎えし、丁寧な対応を心がけております。
    何か気になることやお困りのことがありましたら、気軽にお声がけください。

• 岐阜市薮田南・やぶた南歯科・矯正歯科

待合室 明るく清潔感のある空間づくりを心がけています。くつろいでお過ごしください。

• 岐阜市薮田南・やぶた南歯科・矯正歯科

キッズスペース お子さま連れの方も通いやすいよう、キッズスペースを設置しました。退屈しがちなお子さまも、待ち時間を楽しくお過ごしいただけます。

• 岐阜市薮田南・やぶた南歯科・矯正歯科

パウダールーム 明るく清潔なパウダールームです。診察前の歯磨きや診療後のお化粧直しなど、気軽にご利用ください。

• 岐阜市薮田南・やぶた南歯科・矯正歯科

カウンセリングルーム 治療内容や計画については、カウンセリングルームでしっかりとお話させていただきます。プライバシーに配慮した空間ですので、周囲を気にせず何でも気軽にご相談ください。

• 岐阜市薮田南・やぶた南歯科・矯正歯科

診療室(個室/半個室) 診療室は半個室の造りになっておりますので、まわりの患者さまを気にすることなく治療を受けていただけます。
    他の患者さまの視線が気になる方やご事情のある方は、個室診療室もご利用いただけます。ご予約時にスタッフにお申し付けください。

セファログラム

歯や顎だけでなく、頭部も含めて撮影できる矯正治療専用のレントゲンです。歯並びやかみ合わせの状態は、顔にも大きく影響しています。頭部、顎の形、歯の傾斜などを撮影することで、歯・顎・顔の全体的な変化から、治療の経過を把握できます。

滅菌器

それぞれの器具に適した滅菌器を使い分けることによって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さまごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

ダイアグノデント

歯にレーザーの光を照射することで、むし歯かどうかを数値で測ることができる器械です。見つけにくい初期のむし歯、奥歯のむし歯の見落としが減り、むし歯の早期発見・早期治療・予防に役立ちます。歯を削る有無を判断できるので、歯を不必要に削ることがなくなり、ごく初期のむし歯ならば削らずに歯磨きやセルフケアだけで進行が治まることもあります。また、治療後の経過観察や再発リスクの検査などにも活用できます。

口腔内カメラ

歯や歯ぐきなど、お口全体の状態を撮影できる歯科専用のカメラです。お口の奥までしっかり撮影できるので、患部の形状や色も鮮明にとらえられます。定期的に撮影してデータを記録・保存することで、治療前後の比較などに活用します。

説明ツール

症状や治療内容について、言葉だけで説明しても印象になかなか残りにくいものです。そこで当院では説明用のソフトを使って、デジタル画像で視覚的にわかりやすい説明を行い、患者さまの理解を高める工夫をしています。

電動麻酔器

人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出やすく、痛みを感じる原因となります。
    電動麻酔器を用いることで、コンピューター制御で麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入でき、痛みを軽減することができます。また、麻酔の量も通常の半分ほどですむため、身体への負担がより少なくなります。

半導体レーザー

細いチップで、ポケット内などより多様なレーザー診療の幅が広がる半導体レーザー『オペレーザーフィリオ』です。
    患部に接触させて使う、細くしなやかなファイバーチップはポケットなどの細部にも使用でき、さらに多くの治療方法をご提供します。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター)

万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーターなどの「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数が測定できる医療機器です。