コラム|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

9:30~13:00
14:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

大人の矯正に年齢制限はある?大人の矯正をすべき理由

皆さんこんにちは。
岐阜市の【やぶた南歯科・矯正歯科】です。
 
「歯並びは気になるけど子供のころできなかった……。」
大人でも歯並びが気になっている方はいるのではないでしょうか。
大人の矯正にもメリットが多いので、年齢を問わず矯正をスタートする方が増えています。
 
そこで今回は大人が矯正をすべき理由についてお話させていただきます。
 
 


大人の矯正に年齢制限はある?

お子さんはあごの成長を味方につけた矯正ができるタイミングがあるので、お口の状態によって行える矯正方法が違う場合があります。
 
大人の場合には、永久歯がすべて生え変わっているので、いつから矯正をスタートさせても問題ありません。
 
また、矯正は年齢の上限がありませんので、歯周病やむし歯がない場合はいつまでも矯正を行うことができます。
 
 


大人の矯正のメリット

●むし歯や歯周病の予防
歯が重なり合っていると、汚れが残りやすく、歯ブラシも当たりにくくなります。
一方、歯並びがきれいになると歯磨きがしやすくなり、むし歯や歯周病の予防が期待できます。
 
●正しい歯磨き習慣が身につく
矯正装置をつけている間は、装置に汚れがつきやすいので、特にむし歯にならないように注意をする必要があります。
定期通院の際にも汚れをクリーニングしますし、汚れがついている部分の正しい歯磨きの仕方も確認します。
そのため、正しい歯磨き習慣やデンタルグッズの使い方などもチェックして毎日のセルフケアに取り入れていただけます。
 
●治療スケジュールが立てやすい
大人は生え変わりがないですし、顎の成長も終わっています。
また、お子様に比べて矯正の協力が得やすいので、治療スケジュールが立てやすいです。
 
●見た目のコンプレックスが解消される
歯並びが悪いとコンプレックスを抱えやすいですが、歯並びが改善すると口元のコンプレックスが改善されて笑顔にも自信が持てます。
 
 


矯正歯科・小児矯正をお探しの方はやぶた南歯科・矯正歯科へ

大人の矯正は見た目が改善されるだけでなく「むし歯や歯周病予防」「正しい歯磨き習慣がつく」「かみ合わせの改善」などメリットが多い治療です。
 
やぶた南歯科・矯正歯科では子どもの小児矯正・予防歯科にも力を入れておりますので、お子さんから大人まで幅広い年代の方の矯正を行っています。
 
矯正だけでなく、義歯なども取り扱っていますので、気になる方はぜひ1度お気軽にご相談ください。
 


矯正歯科のページへ >