コラム|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

9:30~13:00
14:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

目立ちにくい矯正装置はありますか?

こんにちは。
 
岐阜市の「やぶた南歯科・矯正歯科」です。
 
 
「矯正をしたいけれど、矯正器具が目立つのが気になって一歩踏み出せない……
社会人では、特に接待業などで歯を見せる機会がある方は躊躇することもあるかもしれませんね。
 
しかし、歯並びが悪いコンプレックスを抱えているよりも、矯正をして残りの人生を楽しめる方がよいとは思いませんか?
 
新型コロナウイルス対策でマスクをする時間が多い、今だからこそ矯正を初めてみましょう。
 
お食事中などマスクをしていない時間も目立ちにくい装置はいくつかありますのでご紹介します。
 
 

目立ちにくい矯正装置とは?

矯正治療と聞くと、従来の金属のワイヤー矯正をイメージされる方が多いと思います。
 
しかし、歯科矯正は進歩しており見た目にも配慮された装置がいくつかあります。
 
矯正治療は、約2年程度と治療期間がとても長いです。
 
矯正治療をしている期間も快適に過ごしていくためにも、見た目にこだわる方も多いのが現状です。
 
「歯並びが悪いのに、さらに目立つ装置が付いてしまうなんて……」と諦めず、どんな種類があるか問い合わせてみるのもおすすめです。
 
 

当院で取り扱っている目立ちにくい矯正装置

当院では、自分に合う、目立ちにくい矯正装置を選択することが可能です。
 
 
・セラミックのワイヤー矯正
歯にセラミックの豆粒くらいの装置を1本1本貼り付けて、ワイヤーを通し歯を並べていく方法です。
 
従来のワイヤー矯正(メタル)に比べて、歯に付いている装置やワイヤーの色が白いため気付かれにくいのが特徴です。
 
メタルのワイヤー矯正と矯正期間は変わりませんが、お値段が少々高く設定されています。
 
 
・マウスピース矯正
マウスピース型の矯正装置で、透明で取り外しが可能なので周りの人に気づかれることは少ないです。
 
1カ月おきに新しいマウスピースに変えていくことで、歯を並べていく方法です。
 
お食事やセルフケアの際は取り外しできるため、違和感がなく口内を清潔に保てます。
 
ただし、慣れるまでは会話するのに違和感が出ることもあります。
 
また、指示されている時間装着しないと効果が現れないため、自己管理が重要です。
 
 
やぶた南歯科・矯正歯科では、複数の目立ちにくい矯正装置をご用意しています。
 
人目を気にせず矯正治療を行いたい方は、ご相談ください。
 
お口の状態やライフスタイルに配慮した方法をご提案します。