コラム|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

9:30~13:00
14:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

デンタルフロスって使ったほうがいいの?

こんにちは。
 
岐阜市の「やぶた南歯科・矯正歯科」です。
 
 
歯ブラシ以外にも、デンタルフロスを使った方がむし歯予防や歯周病予防になるということは、知識として持っている方が多いですよね。
 
ドラッグストアに行くと豊富な種類のデンタルフロスがありますから、どれを選んでいいか分からないこともあるのではないでしょうか。
 
そもそもデンタルフロスがなぜ予防にいいのか、使い分けについてもお話していこうと思います。
 
 

デンタルフロスの効果とは

デンタルフロスは、歯ブラシの先が届きにくい歯と歯のすき間の汚れを除去するために使います。
 
むし歯というのは、歯と歯の間から始まることが多いのです。歯ブラシ1本だけでは、どんなに上手に磨いたとしても、汚れの除去率は60%程だといわれています。
 
デンタルフロスを使用することで除去率が80%ほどにあがるので、それだけむし歯予防の効果も高まります。
 
普段の歯磨きのときに、デンタルフロスを使うのと使わないのとでは、むし歯予防の効果が大きくかわってくるのです。
 
 

デンタルフロスの種類

デンタルフロスを使ってみようと思っても、たくさんの種類があるため、どれが自分の口に合っているのか迷いますよね。
 
デンタルフロス自体には大きな差はありませんので、使いやすさで選ぶことをおすすめします。
 
種類は大きく2つ。デンタルフロスに持ち手があるホルダータイプとデンタルフロスだけの糸巻きタイプです。
 
ホルダータイプは、持ち手が付いているので歯と歯の間を狙いやすく、初心者の方でも使いやすいのが特徴です。
 
ホルダータイプも前歯などに使いやすいF字型と奥歯に使いやすいY字型があるので、磨く部分ごとに使い分けてもよいでしょう。
 
糸巻きタイプは、自分の指にデンタルフロスを巻き付けて歯と歯の間に入れます。
 
ホルダータイプとは違って糸の長さがあるため、経済的です。
 
どちらにしてもある程度コツを掴むまでは難しく感じるかも知れませんが、慣れてしまえば簡単に使えるようになります
 
 
やぶた南歯科・矯正歯科では、可能な限り削らず抜かない治療を心がけています。治療をした歯が再発しないよう、予防にも力をいれています。
 
予防効果を高める、一人ひとりに合った清掃方法をアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください。