コラム|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

9:30~13:00
14:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

歯医者が苦手な人こそ予防歯科へ行ったほうがいい理由

こんにちは。
 
岐阜市の「やぶた南歯科・矯正歯科」です。
 
 
歯医者が苦手な人は、「痛いのは嫌だから、むし歯や歯周病の治療は受けたくない」と思っていて、通院には消極的になってしまいますよね。
 
でも歯医者が苦手な人こそ歯医者に行き、予防歯科の治療を受けた方がいいのです。
 
歯医者が苦手な人に歯医者をすすめるのは、なんだか矛盾しているように思うかもしれませんが、それには理由があります。
 
 

予防歯科とは何をするところ?

そもそも、「予防歯科って何?」と思う人もいますよね。
 
予防歯科とは「むし歯や歯周病を予防しよう!」という取り組みのことで、自分で行うセルフケアと歯科医が行うプロフェッショナルケアによる方法があります。
 
つまり、予防歯科に行くというのは、むし歯や歯周病を予防するためのプロフェッショナルケアを受けに行くという意味で、分かりやすくいえば定期検診です。
 
 

定期検診に行けば病気を予防しやすくなる

定期検診で予防治療を受けることによって、むし歯や歯周病を予防しやすくなります。
 
歯医者が苦手な人は、治療が嫌だからこそ歯医者が苦手なのだと思いますが、予防治療というのは症状を予防するための治療であって、治すための治療とは全く違います。
 
プラークを取り除いて歯をツルツルにするクリーニング、歯を強くするフッ素塗布など、むしろお口の中がスッキリする内容の治療です。
 
こうした治療によってむし歯や歯周病を予防できれば、苦手な治療を受ける必要もなくなります
 
 

定期検診に行けば病気を早期治療できる

定期検診に行けば、むし歯や歯周病がある時でも早期発見して治療できます。
 
例えば、むし歯の治療に対して、「麻酔をして歯をいっぱい削る」とイメージしている人が多いかもしれませんが、あくまでそれは一例です。
 
治療内容はむし歯の進行度によって異なりますから、早い段階でむし歯を発見して治療すれば、重症化したむし歯に比べて簡単に治すことができるのです。
 
 
定期検診に行けばむし歯や歯周病を予防しやすくなり、さらにむし歯になった時も初期の段階で発見して治療できるため、歯医者が苦手な人こそ予防歯科に行くといいですね。
 
やぶた南歯科・矯正歯科では、病気を治すこと以前に予防することを大切に考えているので、この機会に「定期検診を受けてみよう!」と思った人は、ぜひ当院にご来院ください。