コラム|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

9:30~13:00
14:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

子どもの「歯医者さんデビュー」は、いつから?

こんにちは。
 
岐阜市の「やぶた南歯科・矯正歯科」です。
 
 
我が子のお口の中に、かわいい歯がちょこんと生えてきたのが見えたら、なんだかうれしくなりますよね。
 
と同時に、「この歯がむし歯になったらどうしよう……」と不安になるかもしれません。
 
かわいい歯をむし歯から守るためには、やはり歯医者さんに行くのが最善です。
 
では、歯医者さんにはいつから行くのがいいのでしょうか。
 
 

「歯医者さんデビュー」は、歯が生え始めたころです

「え?歯が生えたらすぐに歯医者さんに行くの?」と驚かれたかもしれませんね。
 
赤ちゃんのお口の中は、生まれたすぐはむし歯菌などの細菌はいません。
 
ですが、歯が生え始め離乳食が始まる生後6カ月ごろから、むし歯菌が大好きな糖分がお口の中に入るようになり、むし歯になる可能性がゼロではなくなります。
 
そこで、歯が生え始めたタイミングで歯医者さんで診てもらうことが、大切になってくるのです。
 
 

歯医者さんの雰囲気に慣れるのも大切です

子どものころ、むし歯になって初めて歯医者さんに行き、「痛くて泣きながら治療された」という方は、多いのではないでしょうか。
 
また、歯医者さんにあるさまざまな機器やあまり聞きなれない音に、「怖いことをされるかも……」というような印象を持たれる方も、少なくないでしょう。
 
このようなマイナスな印象も、歯が生え始めたころから通い続けることで、歯医者さんの雰囲気に慣れることができます。
 
歯医者さんは怖くない」「歯医者さんは定期的に行くところ」と進んで通えるようになれば、その後のお子さまの健やかな成長にもつながっていくでしょう。
 
 

保育士がいる当院で、歯医者さん通いを習慣にしましょう

歯医者さんは、「治療をするところ」だけではありません。
 
歯のトラブルが起こらないよう、「予防をするところ」でもあります。
 
そのほかにも、生後6カ月ごろなら歯のお手入れのコツや歯にいい離乳食のアドバイスなど、年齢に応じた歯やお口のお悩みなどを相談することもできます。
 
また、泣いたりグズグズしたりと気分が乗らないときも、当院にいる保育士が対応いたしますので、ご安心ください。
 
やぶた南歯科・矯正歯科で「歯医者さんデビュー」から定期的に通っていただき、お子さまの成長を一緒に見守っていきましょう。