コラム|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

9:30~13:00
14:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

矯正歯科にセファログラムがある安心感とは?

こんにちは。
 
岐阜市の「やぶた南歯科・矯正歯科」です。
 
 
矯正歯科治療で使用される「セファログラム」をご存じですか?
 
専門的な機器のため、初めて聞く方も多いかと思います。
 
今回は、「セファログラムがあることで得られる安心感」について、お話します。
 
治療を受ける歯医者さんを選ぶ際の参考にしてください。
 
 

セファログラムって何?

セファログラムとは、矯正歯科治療専用のレントゲンで、頭部のX線規格写真のことを指します。
 
規格写真とは、いつ誰が撮影しても同じ写真が撮れるように環境や条件が定められた写真です。
 
矯正歯科治療では、セファログラムで撮影した側方(横顔)からのレントゲン写真を使用します。
 
治療計画を立てるときに使用したり、定期的に撮影することで、お子さんの成長過程をみることも可能です。
 
 

セファログラムで何がわかる?

セファログラムがあることで、一般的なレントゲンではわからないような骨格の状態などを把握できます。
 
具体的には、「上下のあごの大きさと位置関係」「あごのかたち」「歯の生えている角度」「口元のバランス」など、さまざまなことを知ることができます。
 
皆さんは「出っ歯」と聞いてどんなイメージをしますか?
 
「上の前歯が出ている」状態を想像される方が多いかと思いますが、その原因は実際にはとても複雑です。
 
セファログラムを使用することで、「上のあごが出ている」「前歯だけが突き出ている」「下のあごが小さい」などの詳しい原因を知ることができるので、そこから治療方針を決めていきます。
 
このようにセファログラムを用いることでしか得られない情報は多く、使用することでより安心して矯正歯科治療を行うことができるのです。
 
 
当院では、院長が矯正治療に関する専門性が高いの知識と技術をもって、治療プランをご提案いたします。
 
知識と技術に加え、セファログラムをはじめとした矯正治療に必要な設備をそろえております。
 
歯並びやかみ合わせなどが気になる方は、まずはお気軽にご相談ください。