コラム|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

9:30~13:00
14:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

歯ブラシの交換するタイミングって?効果的に歯みがきをするには

こんにちは。岐阜市のやぶた南歯科・矯正歯科です。
みなさんは一本の歯ブラシをどのくらいの期間使っていますか?
気がついたらずっと使っていたなんてことはありませんか?今回は歯ブラシの交換時期、目安についてお話しします。

歯を磨いていてもなぜか虫歯になる、歯を磨いても汚れが落ちにくいという方はぜひ参考にしてみて下さい。

  • 歯ブラシの交換時期、目安はいつ?

    みなさんはどれくらいの頻度で歯を磨いていますか。朝、夜1日2回磨く方もいれば、朝、昼、夜1日3回磨く方もいます。平均だと1日3回磨く方の方が多いようです。
    毎食後1日3回磨いた方歯ブラシの交換目安約1ヶ月といわれています。意外と短いと感じる方も多いかもしれませんね。

    理由として1ヶ月ほど経過したタイミングで、毛先のコシがなくなり、機能が低下することが挙げられます。つまり、しっかり磨いているにも関わらず、汚れが落としきれない状態になるということです。また、菌の繁殖が増え始めるのもこのタイミングであるため、毎月必ず決まった時期に、歯ブラシは交換した方が良いでしょう。その他にも歯ブラシを後ろ側から見たとき毛先が歯ブラシの頭からはみ出してみえる時は交換して下さい。

  • 同じ歯ブラシをずっと使い続けるとどうなるの?

    ひとつは、虫歯や歯周病になるリスクが上がります。毛先が開いた歯ブラシで磨くことによって、歯の汚れが落つづらくなり、古いプラークが歯の表面に残ったままになってしまいます。磨いていてもなぜか虫歯や歯周病になってしまいます。
    ふたつ目は口腔内には常在菌が存在しているので、歯を磨くことによって歯ブラシの毛先には菌がたくさん付着してしまいます。古くなった歯ブラシには特に菌が多く、適切な保管をしていてもヘッドの部分は汚れていってしまいます。
    みっつ目は歯茎や歯を傷つけやすくなることです。新しい歯ブラシの毛先には弾力性があります。しかし、毛先が広がり古くなるとその弾力性が失われ、汚れが落とせなくなります。硬くなり、汚れの落とせない歯ブラシの使用はブラッシング圧を高めていき、歯茎や歯を傷つけてしまうのです。歯ぐきが傷付きやすいかったり、冷たいものがしみてしまうという方は古い歯ブラシで歯茎や歯を傷つけているのかもしれません。

 歯ブラシを長くしっかり使うために

ブラッシング圧には注意して磨くことです。強く磨いてしまうと毛先は1ヶ月も経たないうちに開いてしまいます。強く磨くことによって歯茎や歯を傷つけてしまい知覚過敏の原因にもなってしまいます。ブラッシング圧が強い方は適正なブラッシング方法をお教えしますので、気軽にお聞きください。

・歯を磨いた後は歯ブラシを水洗することです。歯ブラシには菌や汚れがたくさん付着するので必ず水洗しましょう軽く水で流して終わりという方も多くいますが、それだけでは菌や汚れ、歯磨き粉などは落とせていないのです。水で流したら指でヘッドの毛先の部分を洗い流してください。
乾燥させて保管する。毛先の部分に水分が残っていることによって、カビや雑菌が繁殖してしまう原因となります。歯ブラシを水洗した後は必ず水気を取り、風通しのよい場所でヘッドを上にして保管しましょう。

せっかくの歯磨きをするのだから、清掃効果がきちんと得られる歯ブラシを使いたいですよね。当院ではクリーニングの最後にお口にあった歯磨きの方法を歯科衛生士がお伝えしています!気になることや心配なことがありましたらお気軽にお尋ね下さいね