コラム|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

9:30~13:00
14:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

見た目だけではない!機能的なメリットがある矯正治療とは

皆さんこんにちは。
岐阜市の【やぶた南歯科・矯正歯科】です。
 
矯正は見た目の審美性がきれいになることが重視されがちですが、実は機能的なメリットが多くあります。
そこで今回は矯正の機能的なメリットについてご紹介します。
 
 


矯正の機能的なメリット

●かみ合わせの改善
前歯が噛み合わない・一部分だけ当たっているなどかみ合わせに不具合があると、強く当たる部分の歯に負担がかかってしまいます。
また、前歯が噛んでいない場合には、食べ物が噛みきりにくいなどのデメリットがあります。
かみ合わせがきちんと均等にできるようになると、咀嚼機能がアップして唾液も分泌しやすくなります。
また、食べ物をかみ切ることができるので、胃腸への負担も軽減します。
 
●むし歯・歯周病のリスクが低減する
歯並びが悪く重なっていると、その部分に汚れが残りやすく、歯ブラシでは落としにくくなります。
歯並びが整うと、毎日のセルフケアがしやすくなりむし歯や歯周病の予防が期待できます。
また、矯正期間中に患者さまのお口に合ったセルフケア方法をお伝えして役立てていただきます。
定期検診では汚れがついている部分を確認して、その部分の落とし方も確認しますので、正しいセルフケアを行う習慣も身につきます。
 
●歯が長持ちしやすくなる
歯には1本1本役割があるので、かみ合っていない部分があると、特定の歯に負担がかかります。
歯並びを改善することで、負担を軽減して、歯が長持ちしやすくなります。
 
 


矯正のデメリット

●矯正中の装置が気になる
以前は金属のブラケットとワイヤーを使用する矯正装置が多く普及していました。
そのため、矯正中に金属が目立つのが気になる…。という方も少なくありませんでした。
ただ、矯正装置も進歩していて、透明や白で目立ちにくいブラケットやワイヤーを使用する方法も選択できます。
また、透明のマウスピース型矯正装置だと、周囲の方にほとんど気づかれることがありません。
選択する矯正装置の種類によって矯正中に見た目は改善されてきています。
 
●しっかりケアをしないとむし歯になることも
ワイヤー装置を使用する場合には、ブラケットに汚れがつきやすくなります。
定期検診の際にもクリーニングしますが、毎日のケアも大切です。
この部分のセルフケアを怠ってしまうとむし歯になってしまう場合もあります。
 
 


矯正歯科・小児矯正をお探しの方はやぶた南歯科・矯正歯科へ

矯正には見た目だけでなく、機能的なメリットもたくさんあります。
やぶた南歯科・矯正歯科では小児矯正・小児歯科・予防歯科も行っておりますので、歯並びはもちろん予防も対応しています。
歯並びや予防に関してお悩みの方はぜひ1度お気軽にご相談ください。
 


矯正歯科のページへ >