むし歯予防に効果的!フッ素塗布とは
皆さんこんにちは。
岐阜市の【やぶた南歯科・矯正歯科】です。
「歯磨きしているのにむし歯になった……。何かよい方法はない?」
むし歯予防は磨き残しをなくしてお口の中を清潔に保つことが大切です。
そのほかには、「フッ素塗布」もあります。
手軽に取り入れられるフッ素もありますので、今回はむし歯予防に効果が期待できる「フッ素塗布」についてご紹介します。
フッ素の3つの効果
フッ素には3つのむし歯予防の効果が期待できます。
【効果1】 歯の石灰化を促進する
お口の中が酸性になった時やむし歯菌が糖分をエネルギーにして酸を発生させた時リンやミネラルが溶け出します。
唾液やフッ素は歯の再石灰化を促してむし歯のリスクを軽減します。
【効果2】 歯の質を強化する
歯の表面のエナメル質を酸に強い性質に変えて、むし歯への抵抗力を高めます。
【効果3】 むし歯菌の活動を抑制
むし歯菌の働きを弱め、酸が作られるのを防ぎます。
また、歯が生え変わった時は、まだ歯がやわらかくむし歯になりやすい状態です。
フッ素で歯を強化してむし歯から歯を守りましょう。
フッ素の種類
●歯科医院で行うフッ素塗布
歯科医院で行うフッ素塗布は、歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が塗布するので、自宅で使用するフッ化物に比べて濃度が高いものを使用しています。
そのため、その分高い効果が期待できます。
歯科医院用のフッ素は濃度が高いため、3ヶ月程度期間をあけて行いましょう。
●フッ素ジェル
歯の表面に塗布して、うがいはせずにそのままにしてください。
就寝前に行うと、唾液が減少するので、お口の中に留まりやすくなります。
●フッ素入り歯磨き粉
歯科医院やドラッグストアなどで購入が可能です。
今まで使用していた歯磨き粉を「フッ素入り歯磨き粉」に変えるだけでフッ素の効果が期待できます。
●フッ化物洗口液
フッ素が配合された洗口液でぶくぶくうがいします。
うがいできない低年齢のお子様は使用することができません。
矯正歯科・小児矯正をお探しの方はやぶた南歯科・矯正歯科へ
むし歯になる前に予防する考え方が広がっています。
フッ素には、「歯を強くする」「再石灰化を促進する」「むし歯菌の活動を弱める」などの効果が期待できます。
やぶた歯科・矯正歯科では、子どもの小児歯科や予防歯科にも力を入れていますので、歯並びのご相談やむし歯予防で気になることがありましたらぜひ1度お気軽にご相談ください。