コラム|【やぶた南歯科・矯正歯科】岐阜市薮田南の歯科・歯医者

9:30~13:00
14:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

目立たない入れ歯、ありますか?

こんにちは。
 
岐阜市の「やぶた南歯科・矯正歯科」です。
 
 
「部分入れ歯って金属が目立つからつけたくない」とお悩みではありませんか?
 
せっかく入れ歯を作るなら、納得のいくものを選びたいですよね。
 
そこで今回は、目立たない入れ歯について、お話します。
 
 

目立たない入れ歯、ノンクラスプデンチャー

ノンクラスプデンチャーとは、金属の留め具のついていない入れ歯の総称です。
 
入れ歯が目立つ大きな要因として、金属の留め具がついていることが挙げられます。
 
金属の留め具は入れ歯を固定するために必要なものなのですが、ノンクラスプデンチャーでは金属ではなく樹脂で作成します。
 
歯ぐきの色に馴染むピンクの樹脂で作成するので、見た目に目立ちにくくなります。
 
また、金属の留め具のものと比べて薄く作ることが可能ですので、「つけたときの違和感が軽減された!」との喜びの声もあります。
 
比較的柔らかい素材でできていて、フィット感があって軽いのも人気の理由です。
 
 

入れ歯には、保険適用のものとそうでないものがあります

入れ歯には、保険適用のものとそうでないもの(自由診療のもの)があるのをご存じですか?
 
保険適用の入れ歯でも機能はきちんとしていますので、しっかりと調整すれば噛むことができますし、なにより費用を安く抑えることができます。
 
しかし、保険診療では「噛める機能回復のために必要最低限の治療をする」という規定があるため、見た目を改善するなど美しさのための治療はできません。
 
先ほどお話したノンクラスプデンチャーは、自由診療の入れ歯になります。
 
保険適用ではないので高価にはなりますが、ノンクラスプデンチャーにはそれだけの価値がある、と考えて選ばれる方も多いようですよ。
 
 
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
 
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。